Home > Web関連の備忘録 | Web関連の備忘録 > JSONフィードで更新情報掲載

JSONフィードで更新情報掲載

instincトップページに更新情報なるものを載せるにあたって、とってもラクチンな方法を見つけました。ラクチンというか、簡単に出来る方法というか(笑)なにせ簡単でないとσ(・ω・*)の手に負えないもので(笑)でも忘れないように今日もφ(。_。*)メモメモw

JSON Feedテンプレートを作成する
あんちもん2.Lab:JSON Feed のススメ
MT内にフィードのテンプレートを作成するための全文と手順が公開されています。公開されているテンプレートの全文をコピーし、MTテンプレート管理画面インデックスにてテンプレートを新規作成します。私の場合は、instincトップ以外のブログ(おもちゃ箱、なかつのキルト制作記、フルートと家族と私と。、素材置き場)それぞれに作成しました。
フィードを表示させる
TypePad:JSONフィードを使って、ブログのまとめページをつくろう
デフォルト・ファンクションを利用する…というところにHTMLに記述するためのソース(?)が公開されてるので全文をコピー。ただしあくまでもここに記載されているのはTypePad用であって、中身の「TypePadJsonCallback」という部分は「MovableTypeJsonCallback」と書き替えること、と、あんちもん2.Labに書かれています。
コピーした中身の内、「<!--」〜「-->」で囲まれた部分を設置したいMTテンプレート管理画面にて新規テンプレートを作る。(これは作らなくってそのままペッタンでも大丈夫みたい)
合体して貼付けたい所にペタっとしたらおしまいです。

もっと大変かと思ってたから意外に早い設置が出来て一安心です。って、一つ気になったのが、更新日時がズレてる???ってこと。それに関しては、あんちもん2.Labにトラバがあったサイト様で記述を発見し、修正しました。

ズレた時間を戻す
ミューラァlog/SPS-V:JSONフィードを使って新着情報を表示する
フィードが表示される際の構造もわかりやすくかかれています。

我が家では複数のブログの新着情報を並べるので、そのままの状態では各更新情報が15個とか並んでたんですけど(汗)各ブログで作成したJSON Feedのテンプレート内ちょうど中程に
<MTEntries lastn="○">
って○の部分の数字を1にすることで吐き出す数を少なくしています。ホントは3つぐらいずつ並べたいけど長過ぎるもんなぁw

Comments:4

Comment Form
るき 2007年4月 1日 00:44

 ぶ。ここはモンが枠の中にいて、クリックしたら、画面中央に出てくるんだねwうちと桜ちゃんとこはblogの中央歩いてて、クリックすると枠に戻ってくるよw
 タグフレもエイプリルフールらしい冗談がw

スギタリエ(モンビッケの飼い主) 2007年4月 1日 01:06

あはw どうやらイベント??

てか…フィードの時間まだズレてるなぁ(・ω・;A)アセアセ…

DORA 2007年4月 5日 13:28

はじめまして。
TBありがとうございます。
Movable Type関係でTBいただいたのは初めてですのでちょっとうれしいです(笑)
では〜

スギタリエ(モンビッケの飼い主) 2007年4月 6日 00:47

● DORAさん
うはっっわざわざ足を運んで下さってありがとうございます。
↑のコメントの後見直して、今はちゃんと時間のズレも無く表示されるようになりました!
とっても参考になりまして…私にとってなくてはならない記事でしたのでホント感謝致します!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/604
Listed below are links to weblogs that reference
JSONフィードで更新情報掲載 from INSTINCのおもちゃ箱

Home > Web関連の備忘録 | Web関連の備忘録 > JSONフィードで更新情報掲載

Author
Search
Feeds

Return to page top