Home > Web関連の備忘録 | Web関連の備忘録 > MovableType3.35+スパムフィルター

MovableType3.35+スパムフィルター

モンの画像伝言板に付いているスパムホイホイ…じゃなくてスパムフィルターw

ココ最近のスパムコメント&それよりも膨大な数のスパムトラックバック対策に、さきほど設置致しました。思ってたより簡単で助かりました。

MTの元のプログラムに対して設置するので、ウチのように複数のブログが集積するサイトには大変便利なのではないかと思います。

  1. スパムフィルターをダウンロードする
  2. list.cgi settei.cgi ipchk.cgi のperlまでのパスを借りているサーバーで定められたものに修正
  3. list.cgi settei.cgi 内のパスワード、文字コードを修正
  4. ipchk.cgiとipcheckフォルダをmt.cgiと同じ階層にアップロード(ASCIIモード)
  5. IP_Base.pmを、libフォルダへアップロード
  6. アップロードしたファイルのパーミッションを設定
  7. ファイルが動作するかcgiの呼び出しテスト。エラーが出たらこの段階でパーミッションやperlパスなどをチェックし、修正する。ウチの場合はココで一度壁に…;;ファイルの転送モードが自動でASCIIモードになっておらず、転送し直したら動作確認できました
  8. lib/MT/App の Comments.pm Trackback.pm を上記リンクページの内容の通り修正

ここまでで設置は終了。ただし、1点問題が_| ̄|○
たけっぴろ!さんのサポート掲示板でも質問が出ていましたが、上記手順のままだと、コメント本文を書いているにもかかわらず「本文が記入されていません」等のメッセージとともにコメントが書き込めない現象になりました。

全く同じ環境(MT3.35+IPスパムフィルター)での同現象なので、この掲示板にあるように一部の記載をコメントアウトした状態で現在使用しています。

今回のスパムフィルター設置に伴い、コメント・トラバ共に、迷惑判断基準を標準に戻しています。この状態でしばらく様子を見たいと思います。コメント投稿時に少し時間がかかりますがすぐにコメントは反映されました。
ダメだった場合、次の段階で(モンのコメント投稿の件があったので現状は見送りました…どこまでペット主導なブログなんだかwww)皆様にも名前を教えてもらったりした画像認証の対策を考えています。情報を下さってありがとうございました(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

Comments:3

Comment Form
あき♪ 2007年5月19日 17:09

(  ̄ェ ̄)ウローン(  ̄ェ ̄)ウローン
( ̄ェ ̄ )ウローン( ̄ェ ̄ )ウローン

(。´・ω・)ん?
って事はサィンァウトしても投稿OKなのかな?
でもこっちも便利だから
このままでクスッ・・( ̄m ̄*)

ってあんま( ̄ェ ̄ )ウローン( ̄ェ ̄ )ウローンとか
書いてると・・・・
またσ( ̄∇ ̄;)弾かれたりしてぇぇ
ヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!

関東( ̄ェ ̄)ウローン隊( ̄冊 ̄)虫歯~ず2号あき♪┌(<:) ペコチョン♪

x・)ぷっ

ウッキ 2007年5月19日 18:07

σ(・ω・*)ウーントー・・・・σ(・ω・*)エートー・・・・(= ̄∇ ̄=)モケ・・・

ピッd(・ω・*)要するにモンビッケさんはσ(・ω・*)達
読者のために&モンセンセのために( ●≧艸≦)ププッ
がむばってくれたのでつね?
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ アリガタキシアワセナリ・・・
感謝の舞いを・・・(`-ω-´)オホン=3
イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス

道産子( ̄ェ ̄)ウローン隊( ̄冊 ̄)虫歯~ず4号ウッキ
┌(<:) ペコチョン♪

(* ̄ー ̄)ニヤ・・・

スギタリエ(モンビッケの飼い主) 2007年5月19日 20:33

● あき♪さん
(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン♪
サインアウトしても大丈夫なはずだよ♪でもIDはバッチリ認証されてるから何があっても一番確実に投稿されるのはサインインの状態かもしれないね!
そうかぁー!ブログにこれを導入したって事は……前よりも頻繁にフィルターの更新もしなきゃだね(爆

● ウッキさん
がむばりますた(。・ω・。)ゞピッ♪(笑
ホントは今日も仕事しなきゃ明日明後日が苦しそうなんだけど
どうしてもこっちをやりたかったのと……ちと休養したかったのもあって
ブログいじり&素材いじりなんかしてマターリしてますのん♪♪

関東( ̄ェ ̄)ウローン隊( ̄冊 ̄)虫歯~ズ3号モンビッケ飼い主www
┌(<:) ペコチョン♪

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/653
Listed below are links to weblogs that reference
MovableType3.35+スパムフィルター from INSTINCのおもちゃ箱

Home > Web関連の備忘録 | Web関連の備忘録 > MovableType3.35+スパムフィルター

Author
Search
Feeds

Return to page top