Home > ダイアリー > 禁煙補助薬チャンピックス

禁煙補助薬チャンピックス

080530_1.jpg

禁煙外来行ってきました。

処方でこのチャンピックスという禁煙補助薬とニコチンのパッチと選べるのだけど、少し前にこの薬の発売があったことを薬剤師さんに聞いていたので、これを選択。

パッチがニコチンを体内に入れていくのに対して、このチャンピックスはニコチンは体内に入りません。そして、薬の服用をはじめてから8日目から禁煙というもの。最初は14日分の薬が処方されますが、合計で12週飲むみたいです。

すぐ禁煙.jp
禁煙外来検索ができたりする禁煙情報サイト

Q:チャンピックスは、どのように効果を発揮するのですか?

チャンピックスは、ニコチンの代わりに、脳にあるニコチン受容体という部位に結合して快感を生じさせる物質(ドパミン)を少量放出させるため、禁煙時にあらわれるイライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。また、禁煙時に一服してしまったとき、ニコチンがこの受容体に結合するのを邪魔して、タバコのおいしさを感じにくくします。チャンピックスは、これらの働きにより禁煙をしやすくする薬です。

さあて。いつから飲み始めよう。外来いったのはいいけど、煙草大好きだからなかなか腹がくくれない。でも、病院で一酸化炭素濃度を計ったら、なんかとっても良くなくて、数値は忘れちゃったけど表で見せてもらったところに、十分な酸素を血液が運べていない状態のところが示されてないのを見て、やっぱりヤメた方がいいだろうなと思いました。お肌のためにも。

先生の話では、喫煙してると、酸素を運ぶヘモグロビンが一酸化炭素と結合してしまって酸素と結合しにくくなるそうな。いったん一酸化炭素を運び出したヘモグロビン君は、酸素をいくら与えても酸素に持ち変えることはないみたいで、体内の酸素が思うように運ばれない状態になるんだって。赤血球の寿命がおよそ120日らしいので、禁煙して120日後にやっと血液は思う存分酸素を運べるようになる。うーむ。なるほど。

気をつけたいのは、これ、一度挫折しちゃうと次に保険適用で禁煙外来行こうと思っても1年ほど間を置かなければならないらしい。ということ。1年以内だと全額負担になるみたい。

いつから飲み始めるかな。キリよく6/1からにしようか。。。まあ飲み始めても1週間は吸えるしね。。。は。は。は。。。アハハハハハハハ!

はやいとこ始めればtaspo(タスポ)は作らなくていいね。

なんかGoogle先生にチャンピックスを聞いていたところ、関連検索用語んとこが......うゎっふぉい目が飛び出たw、どうやらアメリカなんかではうつ状態とかの副作用とかも報告されているようで...?!心配な人はよく調べてからにしたほうがよろしそうだね!

Comments:11

Comment Form
あき♪ Author Profile Page 2008年5月31日 09:27

「快感を生じさせる物質(ドパミン)を少量放出させるため」

コレ飲むと(;゚;∀;゚;)ハァハァするのか!?

( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

ってこんな、新しいおくちゅり出来たんだー
(´゚`Д´゚`)ホー
ワタスも・・・そのうち・・・・ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
まずはモちゃんの成果を見てから・・・|ωΦ)フッ

ウッキ丼 Author Profile Page 2008年5月31日 12:47

|I')ジー・・・

成果を見せていただこう ウハハハ

よければ いつか          いつかね


いつか   イヒヒヒヒヒヒ

桜子 Author Profile Page 2008年5月31日 16:23

んと・・・いつから始めるか?!

[影]ω ̄)ジーーー

副作用もあるから考慮してお腹くくるのだエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

みんな、見てるじょw

R. Author Profile Page 2008年6月 1日 08:30

● あき♪ちゃん
www はあはあしないでw
この薬は本当にまだ発売が始まったばかりで、私が行った病院もまだ処方した例が少な過ぎて、成功するかはわかりません的な感じだったよ。
・・・・って!そこのハナクソほじってる人!!11!!w

● ウッキ丼
成果気になるよねえ。今の段階では今日からやろうかなっていう気分になってるよ。
最初のほうはまだ吸ってておkだからっていう余裕かなあ。
ふむ、工夫されとるな。
丼もいつか禁煙するのかあ。意外と禁煙しようかなって思ってる人多いのかしらね。

● 桜子さん
今日から第1錠目を飲んでみようかと!うふふ。
最初の3日間は1日1錠で、4日目から朝晩の2錠に増えるみたい。
そうなんだよね、ブログに書くと、みんな見るw
うんでもそれで逆に、始めたら頑張れそうかも!

るき Author Profile Page 2008年6月 1日 16:52

 あぁ、確かにタバコやめるとお肌凄くきれいに
なるんだってねー
 保険適用で禁煙できるならいいじゃなーい。

 成果楽しみにしてよーっと。
 禁煙失敗報告はブーですぉ[影]ω ̄)ジー

R. Author Profile Page 2008年6月 2日 00:57

● るきちゃん
あはw そうね、モチモチツルツルになるぞ、おー!
6/1から予定通り飲み始めたよ。
なにがどうなってるのかわかんないけど、いつも通りだ。
もちろん煙草もいつも通り吸ってるw

ばな 2008年6月 2日 13:11

おお、禁煙への第一歩、おめでとうございます!
相方も以前はヘビースモーカーで、「タバコやめるなんて考えられない」という生活をしてましたが、いまは味覚とか集中力とかたばこ代とか考えると、「どうしてたばこ吸ってたんだろう……?」と思うくらい、意識が変わりました。
「もう、煙草と自分とは関係ないんだ!」て気持ちになると、禁煙成功らしいですヨ。
応援しています、がんばって!

R. Author Profile Page 2008年6月 2日 23:03

● ばなさん
ありがとうございます〜!
そうですね、やめれてしまえば「なんでだったんだろう」ってなりそうですねー。
煙草代でほんと旅行できたり新しい機材買えたりしそうなぐらいなんで、ほんと頑張りたいと思います。
よくよく思い返してみると、写真部でも私だけですね^^;喫煙者。姫もいるし、まじ頑張る!

BlogPetのモン 2008年6月 3日 08:44

モンビッケが邪魔するの?

なかたん Author Profile Page 2008年6月 3日 22:19

モンちゃん、記事といいコメントといい最高!

R. Author Profile Page 2008年6月 5日 10:47

● なかたんさん
もう、モンったらひどいでしょ〜^^;
飼い主の禁煙をとことん邪魔するつもりだw

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1377
Listed below are links to weblogs that reference
禁煙補助薬チャンピックス from INSTINCのおもちゃ箱
世界禁煙デー (今日のテーマ) from 館長の不定期記 2008-05-31 (土) 16:32
BlogPet 今日のテーマ 世界禁煙デー「今日は世界禁煙デー、愛煙家も嫌煙家も、今日は禁煙についてまじめに考えて見ましょう。たばこを辞めることに繋がりそ...

Home > ダイアリー > 禁煙補助薬チャンピックス

Author
Search
Feeds

Return to page top