Home > Design・Mac関連など | Photo・camera関連 > iPhone壁紙にしてる露出表

iPhone壁紙にしてる露出表

No title

フィルムでの写真撮影もするようになって、非常に欲しいものができました。単体の露出計。とにかく邪魔にならないようなヤツがいいなあと今リサーチしているところです。

ちょっと前から色んなカメラが届いているのはもう日記の通りなのですが、カメラに露出計がついてなかったり使えなかったりするために、適当露出で撮ってたりします。その結果このように白飛びした写真や、暗過ぎてスキャナでの読み込みすら出来ないものも量産。。。><。

mioさんが教えてくれたサイト露出計算尺を元に作った表を持っているとまだ大丈夫なのですが、作った表を持って出るのを忘れて涙目になることしばしば。。表はiso100〜1600までに分けて、それぞれiPhoneやiPod touchの壁紙として作っています。表なので色気もなんもないですが続きに置いておきます。

081012_1.jpg

iPhoneなんかの壁紙は、通常の携帯のそれとはちょっと違うので、ロック解除画面だけへの設置。よって、こんなサイズバランスで見ることになります。ぎりぎり文字が読めるサイズかと思います。

だいたい使ってるフィルムがISO100かISO400なので、フィルムを変更したら表画像も変更してっていう感じで使っています。

キヤノンの昔カメラ(なんかこの機種っぽい拡大画像の中のIID/50mm/f1.8))とNorita66は1/500、Kiev60も1/1000までしかシャッタースピードがあげられないのだ。。今時のデジカメよりかなり制限付きな気分になりますが、表と睨めっこして頑張りますぜい。

とはいえ、やはりデジタルメインですけどね。ガシガシ撮れるのが気楽でええです。この連休最終日がお散歩写真部の活動日になっているので、いつものデジカメと中判のどちらかを連れて行ってきたいと思います。

Comments:11

Comment Form
KOROPPY 2008年10月12日 08:58

こんにちは。

デジタル一眼を楽しんでいくと、
皆さんフィルムに手が伸びていかれるんですねー。
デジタルよりさらに、奥が深くて楽しいんでしょうか。

マニュアルで撮影するようになって、
ちょうど露出に悪戦苦闘しているところです。

このような先達の指標があったとは!
勉強になる記事をありがとうございます。

携帯の壁紙にするというのも、忘れなくていいアイディアですね。
この一覧表、DLしてもよろしいでしょうか?

BlogPetのモン 2008年10月12日 13:35

サイズって…なんだろう…?

R. Author Profile Page 2008年10月12日 13:37

● KOROPPYさん
おおお、すごい。もうマニュアルで!
フィルムだとデジタルみたいにガシガシシャッターきれないんで、以前よりよく考えて撮るようになりますね。同時に、デジタルで撮る時に露出がどのぐらいなのかっていうのをすごく気にするようになっていて、相互関係がいい感じです。
壁紙、どうぞどうぞ。自分の携帯用サイズに変えて利用してやってください。

● モン
気になるのかい?

桜子 Author Profile Page 2008年10月15日 18:10

|ωΦ)フッ

昨日、N○Kの趣味悠々の一眼レフ入門を
夫と(  ・ _ ・  )ジーww

益々、欲しいヾ(*≧ω≦)ノ彡☆バンバン!!
夫は買う前から「腕がなるぜ」と肩をブンブン回してた(≧ω≦)bプププ 

R. Author Profile Page 2008年10月16日 01:21

● 桜子さん
なんとなんと!!桜子さん宅に新しいカメラが来るのも時間の問題だねw ふふふ!
北海道だとほんっと広い空やら大自然のいいとこがいっぱいあって
写真の撮り甲斐があるってもんだよね〜。
(まあしかし、桜子さんはウマウマ専かなw)
[壁])彡サッ

タケル 2008年11月22日 21:03

はじめまして、タケルと申します。
ちょうどたまたま、いい感じの露出表を探しており、たどりついたココはまさにズバリコレでした!
各ファイルダウンロードし、印刷して活用しております。
ところで、この画像の表は何を元に作成したものでしょうか。
失礼勝手なお願いを申しますが、よろしければこの画像群のテンプレートがございましたら公開していただけないでしょうか。
私の使うカメラに合わせて表を作れることができればいいなと思ったまでです(F2.8~,シャッタースピードが500までしかないもので)。
無理な話であれば流してくれて結構です。
それではお返事お待ちしております。

R. Author Profile Page 2008年11月24日 01:50

● タケルさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
この表は、記事中に記載している露出計算尺(http://homepage2.nifty.com/vasolza/rosyutukeisanjyaku.htm)を参照してiPhone用に画像化したものです。
テンプレートと呼べるようなものは無いのですが、私がこれを作成したときのpsdデータでよろしければどうぞご利用ください。(http://instinc.org/container/iso_data.zip)フォントが置き換わったりするでしょうから適当に調整して下さい。

タケル 2008年11月27日 00:44

こんばんは、タケルです。
この度は私メの無理なお願いを聞いてくださいましてありがとうございます!
ありがたく頂戴いたしました!
いくつか質問ですが、これはQVGA携帯端末用のPSDなのでしょうか、それともフォトショップで開くと自在にリサイズできるのでしょうか。
フォントは問題ありませんでしたが、当方Gimpしか持ちあわせていないため、テキストレイヤーが240x320の画像固定のようでどうやら工夫がいるようです。
しかしこれを元にして、オリジナルを作ってみます、本当にありがとうございました。

R. Author Profile Page 2008年11月27日 01:15

● タケルさん
少しはお役に立てたようでよかったです^^
ファイル自体は普通のPhotoshopのファイルです(CS3)。
Gimpというアプリケーションは触った事が無いので(というより今はじめて知りましたw)ファイルの互換性について等わかりかねます。ごめんなさい><
新しく作られた表を公開されるようでしたら、是非お知らせください〜!

おがわ 2011年6月 9日 15:29

露出表作ろうと思っていたところに
とても見やすいので頂いていきます

R. Author Profile Page 2011年8月11日 00:42

>おがわさん
コメントありがとうございます。使って頂けて嬉しいです。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1497
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone壁紙にしてる露出表 from INSTINCのおもちゃ箱

Home > Design・Mac関連など | Photo・camera関連 > iPhone壁紙にしてる露出表

Author
Search
Feeds

Return to page top