Home > Photo・camera関連 > GRAFLEX NORITA 66 を修理に出した

GRAFLEX NORITA 66 を修理に出した

091029_2.jpg

しばらく使えなかった古い中判カメラ、Norita66をやっと修理に出して、先日手元に戻ってきました。またお散歩に連れて行けると思うと嬉しい! カメラの修理をお願いしたのは、カメラ修理 サービスYCS 大阪 さんです。紹介して下さったftshsakakibaraさんに感謝です。

症状と不良箇所

コマの右脇が真っ白に露光され、そこからもやもやとしてコマ間もオバケみたいに。下の画像のフィルムに至っては、いつも3コマずつカットされてくるのに、ロールで帰ってきた...。

091029_3.jpg

YCSさんによると、シャッター幕ムラで露光されている。とのことで(修理後の修理表ではシャッタースピード不安定と記載がありました)、シャッター幕の修理を行う旨の連絡をいただき、進行してもらいました。

修理の流れ

  1. 機種と不良箇所を伝える
  2. 仮見積(手作業で修理可能であれば36,000円とのこと)
  3. 現物送付
  4. 分解、本見積(シャッター幕修理36,000円と正式に見積)
  5. 修理依頼
  6. 修理
  7. 入金
  8. 修理品返送

タバコ ポイ捨て△○な!!

ftshsakakibaraさんが事前にYCSさんに症状を伝えてくれたので、とてもスムーズに事が運びました。私からYCSさんにコンタクトして、修理して手元にカメラが戻ってくるまでおよそ1ヶ月弱。YCSさんによるテストショットのプリントも入っていたけれど、やはりまずは自分でも、、、
ヽ(。・ω・。)ノ大丈夫なようです!

嬉しい気分記録

ノリタ66って、今から1年ほど前に購入し、嬉し気に使っていたのも束の間、高尾山に部活に行ったときぐらいから...実質2ヶ月も経たないうちに、ちゃんと写真の撮れないカメラになってしまっていました。それから、たまに使いたいなあと思いはしていたものの、修理するとなると結構高いので、防湿庫に放置されたままになっていたんですよね。それがですよー、それがー。またこうして使えるようになるんですから!嬉しいですね。リペアって素晴らしい。

Comments:5

Comment Form
桜子 2009年10月30日 11:43

素晴らしい(≧ω≦)b
またお散歩のお供に一役買ってくれそうだね☆
カメラもまた喜んでるかも。。。(o-´ω`-)ウムウム

R. Author Profile Page 2009年10月30日 13:34

● 桜子さん
うん! 大切に、それでいてガシガシと使っていこうと思う♪
>カメラもまた喜んでるかも。。。(o-´ω`-)ウムウム
だったら嬉しいな〜ヽ(。・ω・。)ノ

なかたん Author Profile Page 2009年10月31日 14:55

いいものを修理して大事に使う。このご時世、なかなかできないことです。

で、修理したて無事に直ったということは、もう一度高(ry

R. Author Profile Page 2009年11月 2日 13:20

● なかたんさん
そうですね〜。デジカメだとそうはいかないところですが、こうして直せるものは直しながら長く使っていきたいですね。

BlogPetのモン 2009年11月 3日 15:31

きょうモンは、箇所コマっぽい分解されたみたい…
でも、モンは手元も紹介したかもー。

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1779
Listed below are links to weblogs that reference
GRAFLEX NORITA 66 を修理に出した from INSTINCのおもちゃ箱
GRAFLEX NORITA 66 二度目の修理 from INSTINCのおもちゃ箱 2010-04-04 (日) 13:37
立て続けに修理することになった我が家の Norita66 。前回の修理と今回の...
GRAFLEX NORITA 66 + NORITAR 80mm f2 from INSTINCのおもちゃ箱 2010-04-04 (日) 13:42
ノリタ66(GRAFLEX NORITA 66)という中古の中判一眼レフカメラ...

Home > Photo・camera関連 > GRAFLEX NORITA 66 を修理に出した

Author
Search
Feeds

Return to page top