Home > ダイアリー > もう一度雪よ降れ@東京

もう一度雪よ降れ@東京

100209.jpg

2月に入って寒い日が続きましたね。都心でも久しぶりの積雪にテンションがあがったものです。嬉しくなってカメラ抱えて外へ飛び出したはいいけれど、雪って難しいのね。カメラやレンズは濡れるし、手はもげるほど痛いし、現像あがってきたら雪らしくないのが多いし(笑)。この冬(といってももう立春も過ぎたけど...)もう一度ぐらい降ればいいな。積雪20cmぐらい。

雪が少し降る度に、10年ぐらい前だったかなあ...もっとかなあ...結構な大雪が東京で降ったと記憶しているんだけど、その時の雪だるま制作を思い出します。当時は中野に住んでいたのですが、同じマンションには友人しか住んでいなくて、ひとりでせっせと作っていたら気がついた住人が続々と出てきて、最終的には150〜160cmぐらいの大きな雪だるまを作ることができたという思い出。雪合戦したりゴロゴロ転がってみたりそれはもう大はしゃぎでした。それ以来、東京ではそんな大雪は降っていない...よね?

Comments:7

Comment Form
みどふに 2010年2月 9日 16:36

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今回の雪で、友達の子供達が、大興奮してたw

実家では、その10年前の大雪の時に、
落雪で、車が2台天国に召されて以来、ある意味トラウマになってるみたい(-ω-;)

私的には、都内の雪の方が寒く感じるよ。
ここ10~20年で大雪って3回くらいしか記憶にないかも?

R. Author Profile Page 2010年2月10日 09:54

● みどふにさん
こんにちは〜。あれれ〜そんなことがあるんだ^^;>車
雪国ではやはりそうならないような対策を各家庭でしているのかなあ?
> 私的には、都内の雪の方が寒く感じるよ。
そうなんだ、何がそう感じさせてるんだろうね。気温はそっちのほうが低いだろうから、他の要因だよねー。

桜子 2010年2月10日 13:29

モンちゃんヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
東京も積もったよね、冬靴なんてないから大変しょ。
積雪20センチだったら都心はマヒしちゃうんだろうなぁ。

こっちも何年か前に凄い大雪で、JRも停まって
車も動かせない時があったなぁ。
会社まで何時間もかけて徒歩したってニュースが。

時折、雪が素敵に見えるけど。。。
やっぱり私には苦手みたい(笑)

みどふに 2010年2月12日 11:38

>雪国ではやはりそうならないような対策を各家庭でしているのかなあ?
屋根が三角なのが少ないように思えるかな。

>そうなんだ、何がそう感じさせてるんだろうね。
東京の方が、水が混じってるから寒く感じるんだと、勝手に予想してますw
ほとんどの人達は、傘ささずに雪降ってる中歩いてる。
手ではらえば落ちるし、濡れる感じもない。
あとは、外出時の気合が違うヾ(≧▽≦)ノ

BlogPetのモン 2010年2月14日 14:55

積雪って…なんだろう…?

桜子 2010年2月18日 11:20

モンちゃん(*´Å`)ノ ヤポー♪

雪、降ってるね。。。今もかな。
モンちゃんの願い叶ったww

R. Author Profile Page 2010年2月18日 16:08

● 桜子さん
冬靴なるものがあるのかあ。こっちは普通のブーツとかだよ〜^^;
なんだか今日も降ったみたいなんだけど、寝るのがものすごく遅くって、そして起きるのも遅くて見そびれたという…(えーん)
桜子さんの日記見てて雪景色がでてくると妙にキャッキャしている私なのでした。
そうはいっても、こっちとそっちじゃ寒さが違うもんね。。
風邪とかひかないでね〜ヽ(。・ω・。)ノ

● みどふにさん
なるほど外出の時の気合いww
たしかに雪のとき、ちゃんとした雪っていうのは変だけど、ガシガシ雪だけが降ってるときって寒さをさほど感じないよね。むしろ予報では雪なのに雨なのか霙なのか…みたいな天気で風があるときが一番寒い…

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1827
Listed below are links to weblogs that reference
もう一度雪よ降れ@東京 from INSTINCのおもちゃ箱

Home > ダイアリー > もう一度雪よ降れ@東京

Author
Search
Feeds

Return to page top