Home > Photo・camera関連 > GRAFLEX NORITA 66 二度目の修理

GRAFLEX NORITA 66 二度目の修理

100404.jpg

立て続けに修理することになった我が家の Norita66 。前回の修理と今回の修理を合わせると、私が購入したNorita66価格だと約2台同じものが買えるほどになりました\(^o^)/ 今回の修理も再びftshsakakibaraさんが相談に乗って下さって(いつもありがとうございます!)、千曲商会(上野の中古カメラ屋さん)を紹介していただき、実際の修理は千曲商会さん経由で広島光学さんにて行われました。

症状と修理箇所

軸が曲がってしまってフィルムの装填が出来なくなった。
ということで修理に出したのですが(年末の大掃除をしているときに、過って仕事机の上から床に落下させてしまって、恐らくはそのときに軸が曲がったんだろうと思われます)、実際はもっと複雑な事になっていたようです。

結果からいうと、見事直して下さったわけですが、修理内訳カードを見ると一般修理ではなく重修理とされていて、その内容は以下のようでした。

  • レンズ:修理調整:マウントリングショック軋み、遮光カバー外れ
  • シャッター:シャッター幕後幕不良交換、シャッターダイヤル外れ
  • スプール軸曲がり修正
  • ファインダークリーニング

そういえば、レンズも本体を落とす前に、歩きながら外したりしてたらアスファルトにゴロゴロ落としてしまったことがあり、それも調整してくれたんだなー。ありがたい><

修理の流れ

  1. 千曲商会に連絡して、概要を伝える。
    実際に見てもらわないと正しい症状が把握できないので実物を持ってくるようにとのこと。
  2. カメラを持っていってレンズと一緒に預ける。
    見えてる不良箇所だけの修理ならきっと20kぐらいなのでは。との予測だったが、見積を待つ事に。
  3. 内容がややこしいので、2ヶ月ほどかかるとの連絡。
    直らないかもしれないし、直ったとしても修理費は50kかかるとのこと。新たに入手できるのであればその方が良いのでは?と言われたが、最近の本体価格が高い事(私が購入した時の1.5〜2倍近い価格になってる;;)と、どちらにしてもとても古いものなので修理はいずれ必須だろうということ、合わせると今直すのと大差ない費用になるのと、やはり大切に使っていきたいなと思うところもあり、修理続行を依頼する。
  4. およそ2ヶ月じっと待つ。
  5. 千曲商会から電話。「直りましたよ!!!!!」
  6. 引き取りと支払いに行く。

またまた嬉しい気持ち記録

このエントリの冒頭の写真は、直った当日のテストショットより。Noritaを引き取った足で御苗場写真展見に行って帰ろうと思っていたら、E-P2を買ったというぺの人から連絡が入り、急遽横浜でお散歩写真することに。楽しみながらテストできて良い一日となりました。

次の日も花の接写などしてみて、ばっちり復活できていることを確認。もうしばらく修理したくないぞー。と、大切に使うことを心に誓ったのでありました。

Comments:10

Comment Form
BlogPetのモン 2010年4月 4日 15:07

きょうモンがぽよんが価格っぽい交換された。

桜子 2010年4月 5日 11:51

モンちゃん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

>約2台同じものが買えるほどになりました
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

でも、綺麗な写真。
1枚目の写真、雑誌に出てるのみたい。
接写したサクラもバッチリ綺麗に見える~♪

K 2010年4月 5日 14:48

素敵な絵ですね。



R. Author Profile Page 2010年4月 7日 14:27

● 桜子さん
ありがとう〜〜。
新しくなっていかないものって、いかに大切に使わないといけないか…ってちょっと考えちゃったよ〜。結構ものの扱いが乱雑だったりするから、すぐ壊しちゃってね。えへへ^^;
いつも見てくれてありがとうヽ(。・ω・。)ノ

● Kちゃん
ありがとー。
以前Kちゃんが撮ったヤツ、シルエットだけ写ってた感じだったよ。暗かったみたいー。

K 2010年4月 8日 08:47

高価なフィルムを無駄にしちゃって許してつかあさい。

R. Author Profile Page 2010年4月12日 20:35

● Kちゃん
ごめんごめん、露出計なかったから、、

みどふに 2010年4月13日 16:39

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
手のかかる子ほど可愛くなるものね( *´艸`)
治って手元に帰ってきてよかった♪

桜の色合いがステキ(*´∀`)

R. Author Profile Page 2010年4月17日 01:39

● みどふにさん
うん、ありがとう〜^^
今度は落としたりしないよう大事に使うよ><

るき 2010年4月26日 23:03

 久しぶりー。綺麗な桜に(ポ

 そして、カメさんの姿にΣ(・ω・ノ)ノ
 生きてた~。:゚(。ノω\。)゚・。

 私はまたあちこち腫らして病院通いに
なってます。あいにく最後?首が腫れて
くれたので、信頼できる主治医が、全部
診てくれるそうで。たのもしく。ホッと
した言葉でしたー。

 って事で、熱っぽい?ながらあと1日半
くらい仕事したら、検査?されるかも
しれないけど、通院開始。GWがあるから、
うまく予約入れて治療できたらいいけど(^^;

健康第一だねー。まだ1年の1/3なのに…
既に医療費が3.5万くらいかかってます
ヽ(´Д`*)ノヒィー
今年なんか、医療費控除1人でできたし…(涙

R. Author Profile Page 2010年4月29日 11:52

● るきちゃん
うふふ、ありがとう^^
桜の季節になると、少しでも去年と違うように撮れるかなあと、つい挑戦したくなるんだよねー。綺麗な花って罪だねー。
あらら、病院が続いているのね、早く良くなるといいね。
信頼出来る先生がいるなら安心だね!

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1855
Listed below are links to weblogs that reference
GRAFLEX NORITA 66 二度目の修理 from INSTINCのおもちゃ箱
GRAFLEX NORITA 66 + NORITAR 80mm f2 from INSTINCのおもちゃ箱 2010-04-04 (日) 13:42
ノリタ66(GRAFLEX NORITA 66)という中古の中判一眼レフカメラ...

Home > Photo・camera関連 > GRAFLEX NORITA 66 二度目の修理

Author
Search
Feeds

Return to page top