Home > ダイアリー > 広島のみどころ

広島のみどころ

100608_1.jpg

「広島のみどころ教えて!」って聞かれたので、春に帰郷した際に行ったところを、少し掘り下げて書いておきます。少ないけど参考にしてみてね。

宮島(厳島)

100608_2.jpg

安芸の宮島。日本三景。修学旅行等で行った人も多かろうと思われる、広島の名所であります。よく見るのは厳島神社の写真でしょう。画像をググると出てくる鳥居の写真、きっとこれは何かしらで見た事があるのではないでしょうか。海の上に建てられていて、潮の満ち引きで雰囲気が全く変わります。干潮時には鳥居の麓まで降り立つ事ができます。

宮島観光のサイトを見ると、コースをいくつか提案してくれているけど、私的な感覚だと、ざっくりこんな感じでしょうか。大抵、厳島神社から紅葉谷公園付近をウロウロしていると五重塔など普通に見えてるし、街並も掴めると思います。
サクッと観光:厳島神社、紅葉谷公園
じっくり観光:厳島神社、紅葉谷公園、弥山、大元公園

弥山は小さい頃登った記憶しかないのですが、とても素晴らしい瀬戸内海の見晴らし、原生林、サル、こんなキーワードが未だに思い出されます。晴れてて時間がある場合は是非。あと、大元公園前に水族館があるのですが、2011年8月までリニューアル工事ということです。

行き方

  1. 宮島口(広島駅からJRで約25分、又は、チン電(路面電車)で広島駅から約60分)からフェリー(約10分)、片道170円
  2. 広島港(宇品港)から高速船(ファーストビーチ:広島港~グランドプリンスホテル広島~宮島港、約30分)、片道1,800円(往復3,200円)
  3. 平和記念公園からフェリー(アクアネット広島:世界遺産航路:平和記念公園〜宮島港、約55分)、片道1,900円(復路1,500円)

行き方1〜3のうち、私は1しか利用したことがありません。宮島口からのフェリーは2社(JR西日本宮島フェリー宮島松大汽船)、本数も10〜15分間隔で意外とあるし、個人的には意識してどちらかを選んだ事はないです。時間で都合のいい方をいつも利用しています。宮島口にある「うえの」という穴子飯屋さんは有名。

概要

景勝地としての厳島の中心は、厳島神社である。海上に浮かぶ朱の大鳥居と社殿で知られる厳島神社は、平安時代末期に平清盛が厚く庇護したことで大きく発展した。現在、拝殿・廻廊・能舞台(いずれも国宝)などのほか、建造物はすべて国宝または国の重要文化財に指定されている。皇族・貴族や武将、商人たちが奉納した美術工芸品・武具類にも貴重なものが多く、中でも清盛が奉納した「平家納経」は、平家の栄華を天下に示すものとして豪華絢爛たる装飾が施されており、日本美術史上特筆すべき作品の一つとされる。厳島神社および弥山(みせん)原始林は、1996年に世界遺産に登録されている。

浮世絵にも多く描かれたみたいですね〜。

心の隅にでも置いておいて〜

桟橋を降りると鹿が結構沢山いて、鞄ガサゴソしただけでワラワラと寄ってきちゃうので注意。コンビニの袋をぶら下げてたりとかいうは、結構ターゲットになっちゃうのではと思います。

靴は汚れてもいいもので行く方がいいかも。糞が多いので。

紅葉饅頭はどの店で買っても同じ。とか思っていたら大間違いです。食べた事の無い店のほうが多いけど、私は、宮島内なら紅葉堂(揚げ紅葉饅頭をやってるお店)か、宮島口のおきな堂が好き。

市内

100608_3.jpg

市内はチン電(路面電車)で移動するのがいいと思います。観光するには、紙屋町辺りで降りると、広島城から平和記念公園(原爆ドーム)、旧広島市民球場が近いです。夜は八丁堀あたりで降りると飲屋街も近いのかな?(よくわかりませぬ。歩いても移動出来るぐらいの距離)お好み焼き屋さんは、石を投げれば当たる勢いで見かけます。

お好み焼き屋さんでおススメのお店は、、、私も知りたい!

市内観光で一日割くのは結構もったいない感じがするかな...。例えば広島城内の展示物をじっくり見学するとか、平和記念公園内の原爆資料館をガッツリ見学するとかでなければ、どこかに行ってそのあまり時間や、ついでで十分見られる感じじゃないかしら。

錦帯橋(山口県)

100608_4.jpg

広島じゃないのでおススメしにくい感もありますが、とても素晴らしい橋なので、機会があれば是非寄って欲しいところの一つ。錦帯橋を渡り、小さな城下町を抜けるとロープウェーで岩国城まで行ける。お城は見たところすごく小さい(入った事無い気がする)けど、そこからの瀬戸内の眺めが素晴らしいです。入橋料300円、錦帯橋&ロープウェー&岩国城セット930円。

行き方

  • 広島駅からJR山陽本線で岩国駅(約50分)、岩国駅からバス(約20分/交通状態にもよります)

新岩国駅を使うコースもチラホラ紹介されているようですが、びっくりするぐらい過疎駅で、JRも本数がすごく少なかったような記憶があります。恐らくそこからの交通が不便だと思われますので、観光時に利用するにはあまり現実的ではありません。岩国駅から行くのが無難だと思います。

実のところあまり広島を知らない

広島出身だと言うと、広島に行ったらどこ観ればいい? とか、美味しいところ教えて! とか、よく聞かれます。「おおおう!教えてあげるけー待っとりんさい!」と胸を張って言いたいところではあるのですが、何せ大人になる前に離れてしまっているので、実は私も知らないところばかり。飲食店ともなると入れ替わりも激しかろうことが想像されるため、全くわからない状態だったりします。

大人になってから数日間広島に滞在するような機会があると、都度、観光してまわるのは、そんな地元を、ちゃんと見ておきたいという気持ちがあるのかもしれません。毎度言ってる気もするけど、いつか尾道方面にも足を伸ばしてみたいものです。

広島以外に住んでいる友達に勧める「広島といえば、ここ。」的なもの、それはもうベタなところを書きましたが、地元の人が読んでくれて、派生的な情報くれたらいいなーとか、そんな淡い期待も抱いてたりします。そして次回帰った時に私も行ってみる。うーん、素敵。そしたらまた紹介する。

広島観光関連

Comments:7

Comment Form
shiru 2010年6月 9日 12:57

ど~も!その節はお世話になりました~♪

広島って結構見所たくさんあるんだけど、意外と地元の人間も知らなかったりするんだよね。
宮島は私も好き。絶対お勧めじゃね。

お好み焼き屋も、もみじ饅頭やも、それぞれ地元の人間はひいきにしている店があるんよね。

私は、紅葉堂は後輩じゃし、応援したいけど、やまだ屋と藤井屋もうまい。
お好み焼きは、地蔵通りの貴家(たかや)が好きじゃね。他にもあるけど。るるぶとかに出てるトコはイマイチかの^-^

今度広島来たら、うまいお好み食いにいこ~~♪

BlogPetのモン 2010年6月 9日 15:01

モンビッケが帰郷するの?

R. Author Profile Page 2010年6月10日 18:59

● shiru
ほんと、地域もあるじゃろうけど、私なんかだと広島駅より東側はいったことない、、。
どうしても山口寄り側ばっかりなんよねー。いつかみんなで日帰りででも上下とか尾道とかそっちのほう観光いこーぜーい。
お好み焼き屋、紅葉饅頭屋情報ありがとさーん。うまいお好み焼き屋はガチで連れてってほしいわ。ラーメン屋や居酒屋もいいけど、誰かまわりでお好み焼き屋やらんかねえ?w

てすと 2010年6月30日 02:18

コメント投稿のテスト
by monbikke

pe 2010年6月30日 02:37

Pkは息が出来ませんでした。@テスト中

kappon 2010年6月30日 10:42

干潮時は鳥居の赤と海の青、海藻の緑の三原色コントラストが最高だよね!

R. Author Profile Page 2010年6月30日 13:51

● kappon
最高だよぉぉぉぉ!
なんかアオサらしくて、水質が昔に比べて良くなってなんかバランス崩れてるんじゃね?みたいな記事をどっかで読んだような気がする。。w

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1880
Listed below are links to weblogs that reference
広島のみどころ from INSTINCのおもちゃ箱

Home > ダイアリー > 広島のみどころ

Author
Search
Feeds

Return to page top