Home > Web関連の備忘録 | お知らせ&当ブログについて > 500エラーで閲覧できなくなってた件とスパム対策

500エラーで閲覧できなくなってた件とスパム対策

2、3日前から断続的に、ホーム以外のブログが全部500エラーとなっていました。最近何も書いていないので、気付いた方も少なかったかもしれませんがw。現在は復旧し、通常通り機能しています。

原因として考えられること

うちは現在 Xserver を借りていて、今回、サポートに連絡をして、本件の解消をしていただいたのですが、突然または断続的に500エラーが出る場合、原因は、cgi,phpの同時起動数が多すぎるためのリソース制限の可能性が高い、ということでした。

担当してくださった方が調べてくださったところ、どうも mt-comments.cgi が多く稼動しているとのこと。多重アクセスや運用状況を確認下さい、とのことだったので、一日外出だった昨日6/29は、コメント機能を全体的に停止しておりました。そして先程(30日未明)いくつか対策をし、機能を再開しました。

表に出なくてフィルタリングされていても、リソース食ってるっていうのが痛い。恥ずかしながら、設置した当初はフィルタリングできればそれで大丈夫なんだと思ってましたが、まさかこんな事になろうとは。憎きウザスパム。ぎったぎたにしてくれる〜(ジャイアン風に)

対策

自分の為の今日やったことメモです。

MTの環境変数にて

まずは、環境変数というのを mt-config.cgi にて設定。

ThrottleSeconds はサイトの閲覧者がコメントを投稿した後に、再投稿できない時間を秒数で指定します。

それから、意味不明なんだけども、ブログ内検索を同じ語句で延々と毎日、、、というのをログで発見。スパムに比べたら軽微なものではあるでしょうけど、この際だ、と、これも制限の対象に。

SearchThrottleSeconds はサイトの検索を実行したときに、指定した秒数以上、時間がかかるとタイムアウトします。

リファレンス見ても (?ω?) な分かり難い内容だったりで、書き方を間違えたのかもしれないですが、これを設定した後、コメント機能を一時再開するも、スパムが届いている。。うーむ。確かに、連続で投稿できないだけの機能だから、これでは抜本的な対策にならん。ということで、更にググって次に入れたのが...

MT-Keystrokes(プラグイン)

こちらで紹介されていた MT-Keystrokes を入れてみる事に。コメントの投稿ボタンを実際にポチッとしないと受け付けないというプラグインだそうです。導入方法は『好きこそ物の上手なれ...。』さんの通りでバッチリです。

そして、これを設置後、チラチラと気になりながら時々振り分けを見たりしているのですが、今の所ゼロヽ(・ω・)ノヤッター しばらくこれで様子を見ます。

近い将来

MTを5にしよう、と思っていた時期もあったんですけど、今は WordPress にしたい。なんか進化してってどんどん難しくなるなら、プラットフォームが変わっても大変度は大差ないんじゃないかと。ならばやはりユーザーが多く情報も多かろう方が、何かと助かるだろう。というわけで、サイト内を精査してから、のんびりでも移行できればなと思ってます。ろくすっぽ管理もままならない状態が続いているので、いつになることやらですが。作るは簡単、継続が大変。何事も同じですなー。

Comments:4

Comment Form
Milli Author Profile Page 2010年6月30日 07:18

おつかれさーん!
新しい WordPress なら複数ブログもばっちこいになったから、使ってみるのも楽しいかもねヽ(・ω・)ノ

R. Author Profile Page 2010年6月30日 09:52

● Milliさん
ありがと〜ヽ(。・ω・。)ノ
WordPress 、何かあったら諸先生方がいるし、結構乗り越えられるのでは…と想像膨らみんでるよ。
そうなったら宜しく先生!えへへ

みどふに 2010年7月12日 15:13

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
いろいろトラぶってたのね;
対処してくれて、ありがとう(≧ω≦)

R. Author Profile Page 2010年7月20日 19:56

● みどふにさん
なんかねー。おかしなことになってたみたいw
今はもう全然大丈夫っぽいよ^^

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://instinc.jp/mt/mt-tb.cgi/1889
Listed below are links to weblogs that reference
500エラーで閲覧できなくなってた件とスパム対策 from INSTINCのおもちゃ箱

Home > Web関連の備忘録 | お知らせ&当ブログについて > 500エラーで閲覧できなくなってた件とスパム対策

Author
Search
Feeds

Return to page top